ほぼひとりごと 2021年7月31日(土)

世代交代

(写真は、閉店になってしばらく経ったクリーニング屋さん。復活は難しいようです)

代々木駅と西参道を結んでいる通りで、世代交代が進んでいます。小田急線が開通する前からあった鰻屋さんを始め、いくつかの店が閉店しました。今のところ、目分量で8割以上が昔からの建物です。

クリーニング屋さんの向かい側は、妙智会という宗教団体の本部です。比較的新しい立派な建物が威容を誇っています。最近は少なくなっているようですが、行事の時には、信者がおおぜい集まります。

クリーニング屋さんの隣は、創価学会の機関紙、聖教新聞の販売店と巴屋という名前のお蕎麦屋さんです。こちらは、昔のままの建物で営業しています。その先の角には、改装した花屋さんがあります。

角の花屋さんが開店して、数年経ちますが、この場所は何回か業態が変わっています。一時期には大手葬祭業が運営する骨壺屋さんでした。いろいろな意匠の骨壺が並べてある光景は壮観でした。

クリーニング屋さん、小杉ランドリーは昔からあったようで、外から業務用のアイロンなどが見えていました。突然、営業を休止したので、しばらくの間、預かっている衣類が店内にかけられたままでした。

いつか改装されるのか、取り壊されるのかと思っていましたが、すでに数年経過しています。シャッターが閉まっている以外は、たまたま、定休日だと言われても不思議ではない状態が続いています。

住宅とお店が混在している代々木の古くからの街が世代交代し始めています。世代交代が進んでも、夏に繁っているプラタナスが似合う街であってほしいと思います。一年一年、街は変化しています。

#代々木 #クリーニング屋さん #世代交代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です