一週間(10月10(日)~10月16日(土))

週刊日記

(写真は、150年ほど前、ご先祖さまの本籍地だったが静岡市葵区宮ケ崎22番地の今。駿府城から浅間神社への道で、トラックが停まっているあたりだったようです)

10月10日は57年前のオリンピック開会式。数年前まで体育の日でした。10月にしては少し暑かったですが、散歩やスポーツ日和。この時期の開催だったのであれば、素直に応援できたのにと思いました。

先週の地震では、電車が動かなくなり、自宅に着いたのが翌朝だったと知人に聞いて大変だったと思いましたが、10日の日曜日も発電所火災でJRが長時間ストップしてしまったことで、都市の弱さを痛感しました。

国会は初めての代表質問。威勢や歯切れの良さは確かですが、予想通り、肝心な話や知りたい話は避けたままでした。情報公開をしない、嘘でも良いという禁じ手が当たり前になった10年はまだ終わっていません。

今週になって、東京の感染者数が2ケタになりました。専門家も原因はわからないと言っているようです。人出が戻りつつあり、飲食店も再開しているので、その影響がどう出るか、賭けのような毎日が続きます。

衆議院が解散され、10月1日投票で4年ぶりの衆議院議員選挙が行われます。新しい首相が過去を引き連れて、なんとか選挙協力にこぎつけた野党と戦います。投票率にもよりますが、どうなるか興味津々です。

共産党と立憲民主党の間で、候補者調整が成立しましたが、この動きが吉と出るか、凶と出るかと言われています。全体の動きが、戦争はしない、くらしが良くなるということにつながれば良いと願っています。

今年中に谷中の菩提寺にあるお墓の整理をしようと思って、原戸籍や除籍謄本を取ってご先祖さま調査をしています。先週から今週にかけ、高崎市や静岡市などに行って、お寺で過去帳を調べ、歴史探偵をしました。

#衆議院解散 #感染者減少 #ご先祖さま調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です