ほぼひとりごと 2021年10月16日(土)

池上線

(写真は、山手線より高いところにある東急池上線五反田駅に停車中の蒲田行電車です)

山手線は五反田駅、目黒駅ともに、品川寄りの車両から乗り降りする人が大勢います。目黒駅は東京メトロ南北線・都営三田線と東急目黒線、五反田駅は山手線の上の高架にある東急池上線です。

五反田駅は目黒駅寄りの地下にも都営浅草線の駅があり、東急池上線の駅との高低差は渋谷駅と同じようにかなりなものです。東急池上線の五反田駅を見上げると、ずいぶん高いところにあります。

以前、西島三重子さんという歌手が歌った「池上線」という曲がありました。中ヒットにはなったと思いますが、同時代的な歌詞やメロディーが受けているのか、YouTubeでの再生やカラオケでは現役です。

しばらく前、蒲田に用事があった時、五反田駅から池上線を全線乗りました。二つ目の駅は賑やかな商店街で有名な戸越銀座。この駅を始め、いくつかの駅は大改装されましたが、ふだん着の街です。

「池上線」という曲の歌詞に描かれているような街が続きます。ホームと改札口、踏切と商店街の距離も近い駅もまだまだあり、携帯電話やスマホがなかった時代の待ち合わせの情景がよみがえって来ます。

池上線の時刻表を見ると、朝夕のラッシュ時間帯には、待たずに乗れるように、3分か4分おきに3両編成の電車が来ることになっています。昼間でも7分半に一本。使い勝手の良い街の電車です。

東横線や田園都市線のような東急電鉄の幹線と違って、池上線は多摩川線や世田谷線同様、短い距離を行ったり来たりし、街に溶け込んで走ります。ています。池上線五反田駅で写真を撮りました。

#池上線 #西島三重子 #五反田駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です