ほぼひとりごと 2021年7月9日(金)

バリアフリー

(写真は、千代田線代々木公園駅にある上りエスカレーター。お世話になっています)

 

足指が痛く、歩くのが苦痛だった時、エスカレーター、エレベーターには大変お世話になりました。バリアフリーが制度として推進されているおかげで、階段しかない駅が少しづつ減少しています。

お年寄りやベビーカーの人がエレベーターが来るのを待っている時は、足指が痛いだけで、見かけは変わらないので、少し臆してしまうことがありますが、少し歩いてもエレベーターを使ってしまいます。

副都市線北参道駅のように、土地の形の関係なのか、地上までエレベーターを使おうと思うと、結構なヨコ移動をしなければならない駅もあります。痛い足を引きずりながら歩くのは一仕事です。

上りのエスカレーターは増えましたが、下りはそんなに多くありません。双方向で設置されていれば良いのですが、千代田線代々木公園駅のように、上りのエスカレーターだけの駅がほとんどです。

症状にもよりますが、下りの階段の方が厳しい場合もあります。リズムをとって、トントンと下りるのは、普段であれば何の問題もありませんが、痛みがある時は一段ごとに激痛がしてしまう場合もありました。

千代田線代々木公園駅の出口は、代々木公園駅前と代々木公園西門のバス停の間にあり、代々木公園駅前の方が少し近くなりますが、代々木公園西門側にしか、エスカレーターがありません。

エレベーターは西参道の向かい側にしかありません。ベビーカー、クルマ椅子を使う方にとってのバリアフリー度が十分だとは言えないと思いました。足指が痛くなって、いろいろなことに気づきました。

#エスカレーター #エレベーター #バリアフリー