ほぼひとりごと 2021年7月7日(水)

代々木ブロードウエイ

(写真は、一旦開店したあと休業しているブロードウエイダイナーの隣、代々木ブロードウエイです)

しばらく前に通った時は、ブロードウェイダイナーの2階にあるエンパイアレストランだけが営業しているようでした。外に出してあったメニューは、ブロードウエイダイナープレオープンと似たようなものでした。

外装はアメリカンダイナー風ですが、メニューにはタコライスがあったり、そうでもありません。せっかくなので、アメリカンメニューで徹底してほしいものですが、タイミングの悪い時期にあたってしまいました。

隣り合った二つの建物がこの先、どんな展開になるのか、興味を持って眺めています。建物の右側には、屋台村の親戚のような飲み屋さんが並んでいる路地があり、アメリカンはここでおしまいです。

湘南新宿ラインや埼京線が走る山手貨物線の厩道踏切を越え、千駄ヶ谷地区に入ると、エンパイアステートビルかと見まごうドコモタワー、新宿高島屋のあるタイムズスクエアと呼ばれるエリアがあります。

代々木ブロードウエイから、新宿駅方面を見て気がつきました。エンパイアステートビル、タイムズスクエアと来ると、ここが代々木ブロードウエイになっても、何の不思議もないということだと思います。

せっかくなので、一日も早く、代々木ブロードウエイがグランドオープンし、賑わうようになってほしいと思います。できれば、もう少しニューヨーク風のメニューになれば、最高だと思って、期待をしています。

新宿と地続きになっている代々木エリアは地味ですが、たまに面白い店が出現します。残念なのは、話題にならす、長続きしないことですが、代々木ブロードウエイには頑張ってほしいと思います。

#代々木ブロードウエイ #ブロードウエイダイナー #エンパイアレストラン