ほぼひとりごと 2021年7月13日(火)

MONGGO MORO

(写真は、大久保通りから新宿御苑駅近くに引っ越ししたインドネシア料理店、MONGGO MOROです)

去年の春、大久保にあるMONGGO MOROという店名のインドネシア料理レストランに行きました。メインになるおかずを選ぶと、ごはんや付け合わせが付いてくるセットが基本の美味しい店でした。

インドネシア人のお客が多く、イスラム教国なので、お酒がありません。飲んでみるまでなんだかわからないソフトドリンクはインドネシア料理の味にあったテイストで、ミステリアスな美味しさでした。

翌日、もう一度食べたくなって、お弁当を買いに行きました。お店で食べるように、おかずを選んだお弁当と、インドネシアの焼きそば、ミーゴレンを買って帰りました。お弁当でも美味しく食べられました。

大久保通りは、毎日一万歩散歩コースで、人の少ない時間に歩くことがありました。MONGGO MOROの前を通るたびに、元気でやっているなと確認しましたが、なかなか、再訪の機会がありませんでした。

大久保通りにある、たくさんの韓国料理店の中には24時間営業の店もありましたが、MONGGO MOROはお昼と夜に営業するレストランだったので、散歩で通る朝の時間帯には閉まっていました。

そのうち、看板が変わり、いつの間にか、不動産屋さんになってしまいました。持ちこたえられなかったのかとガッカリし、営業しているうちに行っておけば良かったと深く反省することになりました。

ところが、しばらくして、新宿御苑前駅近くの新宿通りに新装開店していることに気づきました。このあたりも、散歩コースでしたが、気がつきませんでした。MONGGO MOROの看板、うれしかったです。

#MONGGO MORO  #インドネシア料理 #引っ越し