ほぼひとりごと 2021年7月4日(日)

銀座通り

(写真は、銀座通りに並ぶお店。ドラッグストアのある場所は昔の不二家です)

数寄屋橋にある不二家は、ヤマザキパンの子会社になったあとも、不二家として元気に営業しています。一階でケーキやお菓子を売り、2階は店内でホットケーキを焼くところの見えるレストランになっています。

ドラッグストアになっている場所にも、同じように不二家があり、こちらでもホットケーキを焼いているとことが見えていましたが、閉店してしまいました。日本一地価の高い場所に近く、採算が難しいのでしょう。

ドコモショップになっている場所はクロサワビル。昔は確か、事務機器などを売っていたのだと思います。反対側の隣にはおすし屋さんなどがあったように思えますが、今は雑居ビルみたいになっています。

少し新橋寄りには、タバコ関連の菊水や、子供服のサエグサなど、銀座の柳があった時代から続いているような老舗も並び、松坂屋デパートが銀座SIXになった銀座通りの南側より変化がありません。

ドラッグストアには、申し訳ありませんが、ユニクロやGU同様、銀座通りには似つかわしくないような気がします。このくらいで、留まっていればと願っています。銀座通りの街並みを大事してほしいものです。

インバウンドのみなさんを見ることがなくなった銀座通りは賑わいもなく閑散としていました。ぜいたくなことを言ってはいけないと思いますが、大人の街、銀座が戻ったような気もします。

銀座通りをお店を見ながら、ゆったりと歩くことはあまりなかったように思います。いつもは人混みを縫って、一心不乱に新橋に向かっていたような銀座通り、たまには悪くはないなと思った平日の午後でした。

#銀座通り #不二家 #老舗

一週間(6月27日(日)~7月3日(土))

週刊日記(6月27日(日)~7月3日(土))

6月27日の日曜日は、特に疲れたわけではなかったのですが、どこにも出かけず、ゴロゴロしていました。新設短大の図書館に送ろうと思っている本の整理をしようとは思いましたが、進みませんでした。

月曜日は久しぶりに朝の散歩をしました。少しゆったりしたペースで、通勤してくる人の波に逆らって、新宿駅まで歩き、地下道を通って、新宿三丁目から明治通りの方まで歩きました。毎日一万歩散歩の再開です。

火曜日は、久しぶりに夜の会食でした。ディスタンスをとり、換気もしっかりしているお店で、大声を出さずに静かに食事をしました。もう少し気軽に会食ができると良いなとは思いますが、ホッとした時間でした。

翌日からは、用事で外出するついでに歩きました。ほとんど普通にはなっていますが、歩くスピードはまだまだです。もっとも、足指痛の前から、遅くなったなと思っていたので、年齢のせいかもしれません。

木曜日には、藤沢駅近くの画廊で始まった妹の個展に、小田急線で行って来ました。帰りは、ガラガラの江ノ電に乗って鎌倉に出て、横須賀線で東京に向かうという小旅行をしました。ぜいたくをした気分でした。

この週は土曜日も外出しませんでした。配管の掃除があって業者の人が来たことや、そのための準備などもあり、ずっと在宅していました。熱海で土石流被害があった梅雨末期の大雨。東京もほぼ終日雨でした。

6月30日で、3年続いた損害保険会社グループからのアドバイザー受託を終えることになりました。お手伝い程度の仕事でしたが、損害保険ビジネスの一端に触れることが出来た、良い経験だったと思います。