ほぼひとりごと 2021年7月1日(木)

オリンピック青山店

(写真は、北青山三丁目にあるディスカウントストア、オリンピック青山店。食料品は扱っていません)

青山通りの港区表参道、外苑前周辺に、昔からあったスーパーマーケット、ピーコックが先日閉店しました。大丸の子会社として開業し、その後イオングループスーパーとして営業していました。

もっと以前、たぶん、この間までブルックスブラザースがあった場所あたりに、24時間営業のユアーズというスーパーがありました。20代の夜更かしだったので、深夜時間に何回か買い物しました。

表参道にある高級スーパー紀ノ国屋は、一時期の仮店舗を経て、新しいビルの地下で営業しています。あとは自然食品専門店などで、普通の総合スーパーマーケットはなくなってしまいました。

そんな中、オリンピック青山店の看板が目立っています。オリンピックには総合スーパーもありますが、青山店はディスカウントストアで食料品は扱っていません。知らずに入店する人もいるのではと思います。

地下にディスカウントストア、一階には、自転車ショップと、オリンピック以外のお店が入っています。改装が終わったらしく、しゃれた感じで存在感があります。なかなか、良い感じのしつらえです。

昔から青山通りのこのあたりには、住宅公団(今のUR)や都営住宅があり、青山というイメージにしては普通に生活している街でしたが、最近は、建て替えなどが進み、高級アパートの比率が増えています。

すぐ近くの渋谷に行けば、デパ地下があり、中小規模のスーパーでも間に合うとは思いますが、オリンピック青山店が、ディスカウントストアではなく、食料品も扱えば、さぞ便利になるだろうと思いました。

#青山通り #オリンピック #ディスカウントストア