ほぼひとりごと 2021年7月14日(水)

散歩コース

(写真は、千駄ヶ谷駅(国立競技場前駅)から撮った国立競技場沿いの神宮外苑の通り。立入禁止になっています)

散歩コースが立入禁止になりました。千駄ヶ谷駅から少し先のところでブロックされています。一般は無観客開催になったので、当初予定した人の流れにはならないので、変更があるかも知れません。

千駄ヶ谷駅から、神宮外苑の通りを使って、三井ガーデンホテルプレミアやスケートリンク、信濃町駅には行けません。ここのところ、このあたりの散歩をしていなかったので、この日、初めて知りました。

国立競技場改築と神宮外苑自体の改装のため、廃止された霞ヶ丘団地や、閉店したちゃんぽんの水明亭などを考えると複雑な気持ちになります。観客ありを前提とした、交通規制が予定通りスタートしました。

ここのところ、思い通りにならないと強権を発動するぞという話が増えているように思います。成田空港や虎ノ門の環状2号線のように長い間完成しない公共プロジェクトがたくさんあるのも確かです。

国立競技場だけでなく、すでに多くの施設が建設されました。同時に至るところで、街づくりという名目で、建設計画が加速し始めています。50年しか経っていない建物が壊される計画が続々出ています。

緑化とか、SDGsとか、国や地方自治体、企業もアピールしていますが、建設や計画のジャマになった緑は気軽に伐採しています。せっかく残った都心の緑、神宮外苑を大事にしたいと思います。

立入禁止が全面的に解除されるのは、少しは涼しくなる、9月になってから。夏の間は、新しい散歩コースを開拓できる良いチャンスだと思うようにしています。新しい発見を楽しみにしています。

#神宮外苑 #立入禁止 #散歩コース