一週間(9月5日(日)~9月11日(土))

週刊日記

(写真は、オリ・パラ期間中通行禁止だった外苑西通りの国立競技場前。前にある有名なラーメン店、ホープ軒は営業中です)

9月5日日曜日の都内のマラソンでパラリンピックが閉会したあと、一旦は秋らしくなった気温が木曜日から暑くなりました。世の中の話題は皇室関係の話、コロナ、自民党総裁選関連が中心でした。

神奈川で支店長をしている時、先方は覚えているとは思えませんが、神奈川県選出の現首相、有力候補ともあいさつ程度の言葉を交わしたことがあります。適材適所という点で複雑な気持ちです。

土曜日は9.11から20周年、あの時から確実に世の中が変わりました。いろいろな意味で日本もテロに無関係ではありません。虚勢を張って国民をリスクにさらすリーダーは歓迎できません。

9.11は、アフガニスタンやイラク侵攻の理由にされ、サウジアラビア出身のオサマビンラディンが暗殺されるという結果になったものの、アメリカの侵攻のおかげで、リスクは減るどころか増しました。

国と国が、宣戦布告をして開戦するという昔の戦争ではなくなっていますが、理由をつけて、相手を成敗するということでの侵攻や攻撃は、桃太郎の鬼退治から一歩も進んでいないような感じがしてなりません。

週末には、20周年記念番組が日本でもアメリカでも盛んに放送されていました。9.11を現地で経験したことで、普通と思える生活をすることが貴重だと痛感しました。毎日を楽しみたいと思っています。

#週刊日記 #自民党 #9.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です