ほぼひとりごと 2021年9月10日(金)

千駄ヶ谷駐車場

(写真は、首都高4号線の下にある千駄ヶ谷駐車場。商売熱心です)

以前は都内で月極駐車場を探すのが大変でした。雨の当たらない首都高下も満車でキャンセル待ち状態でした。35戸に24台分あったアパートの駐車場も満杯で、2台目は外で探すしかありませんでした。

最近は、交番の前の昨日の交通事故掲示板の数字も減り、死亡事故はほとんどなく、渋滞も減って、停留所でバスが時間調整をすることも多くなりました。カーシェアが増えて、駐車場の空も目立ちます。

それでも、駐車場だった土地にマンションやビルが建つと、局地的には駐車場が不足することになります。月極でも、時間制でも、駐車場マッチング会社の仕事する余地が確実に増えているようです。

首都高4号線下の千駄ヶ谷駐車場は、強気というほどではありませんが、近所のジャガー・ランドローバーのディーラーが月極で借りていることもあり、空スペースが目立つということはありませんでした。

鳩森神社横の、注目されている将棋会館が移転してくるという計画のある、すぐそばのビル建設用地がしばらくの間、駐車場として使われるようになったので、にわかに競争市場が発生したのかも知れません。

それにしても、観光地の土産物屋さんのようなのぼりを立てて、集客し始めたのは意外でした。一日2500円はこの場所ではまあまあかなと思いますが、30分250円は2時間1000円、割引なしです。

無観客で開催したオリンピック・パラリンピックが終わったあとは、イベントがない限り、このあたりは静かな外苑の通りに戻ることになります。駐車場ビジネスも安泰ではなくなっているように思いました。

#駐車場 #千駄ヶ谷 #商売熱心