一週間(9月12日(日)~9月18日(土))

週刊日記

(写真は職場でのブログ発信のきっかけになった9.11事件の舞台、マンハッタンのダウンタウン。ブルックリン側から撮りました)

9.11のあと、いろいろな人から来る問い合わせすべてにこたえられないことから、9月12日から、自分ブログでのリアル発信と、職場のみなさんの不安を少しでも鎮めるための職場ブログ発信を始めました。

職場向けには、英語と日本語で発信しました。自信のない英語についてはTOEICのスコアの高い後輩にチェックしてもらってから出すようにしました。毎日、厳しい添削をしてもらうことになりました。

9.11のあとひと月間は問い合わせも多く、自分ブログ(今の岡田さんのあれこれ)www.akihiko.comへのアクセス数も激増し、アメリカのヤフーからリンクしないかというお誘いがあったくらいでした。

20年経った9月12日までだった東京の緊急事態宣言は9月末まで延長になりました。飲酒とか、県外移動の規制緩和も話題になり、感染者数も落ち着いたように見えますが、油断は禁物です。

相変わらず、医師会などの関係者やマスコミがそれぞれの立場と利害で言いたい放題です。感染者数、重症者数、死亡者数、入院数と待機者などの統計をきちんとした分析をしてほしいと思います。

19日に公示された自民党総裁選は今の首相や幹事長と以前の首相たちとの代理戦争の様相もありそうです。4候補には、少なくとも、「戦争はしない」、「国民のくらしを守る」と断言してほしいと思います。

12日日曜日からの大相撲秋場所は、部屋の力士の陽性で白鵬が休場したので、一人横綱ですが、一度、序二段まで落ちて這い上がってきた横綱照ノ富士が登場し、7日目まで全勝で独走しています。

#9.11 #職場へのブログ発信 #照ノ富士