ほぼひとりごと 2021年9月30日(木)

VAN

(写真は、青山通り、表参道と外苑前の間にあるVANショップ。ささやかに営業中です)

小学校高学年のころ、新宿伊勢丹にボーイズショップが登場しました。しゃれっ気が出て、半ズボンでの通学が嫌だなと思う頃でした。ボーイズショップは、日本橋三越や渋谷東急百貨店にはありません。

ボーイズショップの主流はIVY。チェックのボタンダウンシャツやチノパンツ、コインローファーなど、住宅地の用品屋さんや靴屋さんにはない品揃えでした。その代わり、商店街にくらべて高い値段です。

中学から高校のころがVANの最盛期。VANの袋を持って歩くのがあこがれでした。流行を先導していた団塊の世代が中心で、少し下の世代の我々は、IVYの教科書メンズクラブを見て学習しました。

住宅地にある洋品店より値段が高かったので、気軽には買えない高嶺の花でしたが、普及して、いろいろなところにVANショップが出来るようになると、バーゲンセールも始まるようになりました。

団塊の世代が学生運動を経験したあと普通の社会人に変身したころ、一世を風靡したVANのブランドは商社に変われ、投げ売りが増え、次第にブランドイメージがなくなっていくようになりました。

そのうち、経営自体が行き詰り、過去のブランドとして細々と営業を続けているという状態でしたが、少しだけ盛り返し、団塊の世代の大人買いを狙ったのか、値段も上げ、デパートにも出ています。

根強いファンはいるようで、青山通りに面した小さなビルの中、お兄さんブランドのKentのロゴを前面に出したVANショップが営業中です。いつか、もう一度行ってみようかなと思っています。

#VAN #KENT #アイビールック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です