ほぼひとりごと 2021年6月26日(土)

京都駅で

(写真は、近鉄京都駅からJR京都駅改札口に向かっている階段とエスカレーターです)

日本ほど、あちこちにエスカレーターがあるわけではありませんが、ニューヨークでのエスカレーターの乗り方は、大阪と同じに左側を空けて乗っていました。東京は右側を空けて乗るというルールです。

JR東日本や一部のデパートなどが、エスカレーターで混雑したり、歩いたり走ったりして、事故が起きないようにないよう、両側を使うように呼び掛けていますが、守られている風情は全くありません。

さて、京都駅で撮った写真。良く見ると、上がるエスカレーターは左側を開け、下がるエスカレーターは右側を開けています。普通、京都は、大阪と違って、右側を開けて乗っていたと思ったのですが。

意識してこうなったのではなく、先頭がどちら側に乗るかによって、そのまま追随してしまったのだと思います。決して、京都が大阪と東京のルールを足して2で割るよう忖度したわけではないと思います。

ニューヨークと大阪が同じように右開けだったので、右開けがグローバルルールなのかなと思いましたが、アメリカでもワシントンやボストンで、左開けで使われているエスカレーターを見たこともあります。

東京からのゲートウエイ、伊丹空港や新大阪駅で、最初に乗るエスカレーターは東京ルール、次に乗るエスカレーターは大阪ルールだと気づいて、思わず笑みがこぼれ、うれしくなったことがあります。

このような経験が何気なくできるところに、大阪の魅力があると思っています。京都駅まで移動すると、不思議と少しだけ東京に近づいたという実感が湧いて来ました。京都駅で感じたことでした。

#ニューヨーク #大阪 #京都

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です