自分(の仕事)史 2021年6月7日(月)

頭の中が真っ白

(写真は、日比谷公園。当時、ビル内で頭の中が真っ白のパニック状態になり、右往左往していたNTT日比谷ビルが見えます)

大震災が発生してからしばらくの間、関西支社も本社総務部も頭が真っ白になり、パニック状態でした。何をしたら良いか、何を届けたら良いかも気づくことができませんでした。

社長の発案で、ヘリコプターをチャーターし、当座の食料として、おにぎりを積んだヘリコプターを飛ばすと連絡したら、具体的な物資や商品要望が次々と出て来ることになりました。

結局、ヘリコプターを2機チャーターし、飛行可能な昼間時間帯に、しばらくの間、大阪府八尾市の飛行場と神戸ポートアイランド間に一時間毎のシャトル便を設定し、人とものを運びました。

ヘリコプター定期便は、復旧や生活物品などの輸送や、支援スタッフの移動に使いました。いつ行っても大丈夫なように、物資の数量に関わらず、1時間毎の定期便として飛行してもらいました。

新幹線や高速道路が通行できないため、姫路や有馬ルートなどを通って、阪神間に入った設備復旧チームを中心に、全社をあげての電気通信設備復旧作業が始まりました。

本社総務部は、関西支社と一緒になってサポートしましたが、いろいろな行き違いや諍いなどもありました。即断即決に心がけ、ある程度のことは出来たのではないかと思っています。

ヘリコプターの確保や自宅に住めなくなった社員家族の住居や寝具など家財、道具の提供、電話局周辺の被災者への炊き出しなど、いろいろなことを数えればキリがありませんでした。