自分(の仕事)史 2020年11月30日(月)

(リクルート事件)⇒銀座五丁目交差点

幹部の不祥事がスクープされ、右往左往した事件が起こり、報道担当として、おおぜいのマスコミを前にして、記者会見をするというあらたな経験をすることになりました。

このようなことが起こると、大手マスコミだけでなく、スポーツ新聞、ゴシップ週刊誌やブラックジャーナリズムのようなひごろお付き合いのないみなさんとも対応しました。

こちらは、恐縮をしなければならない場なので、どんなことがあっても切れてはいけないと思って対応しました。貯まるばかりのストレスが大変なものだった記憶があります。

なんとか、切り抜けてしばらくして、もっと大きな事件が発生しました。根っ子の部分ではつながっている感じもありましたが、世間を騒がせたリクルート事件が起こります。

最初は、川崎市助役(現副市長)がらみの話で、NTTグループには関係ないかなと思っていましたが、政財界に影響が広がり、NTTグループも無傷ではありませんでした。

就職情報誌で、就活時には誰もがお世話になるリクルートがどんどん業容拡大し、リクルートコスモスという不動産会社を作り、その株式上場にまつわる事件でした。

未公開株という普通には耳慣れない言葉を初めて聞いたのもこの時でした。関係ありませんが、リクルートコスモスの新築マンションに応募しましたが、結果は落選でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です