今週の「思いつくまま・・」2018年9月10日(月)

今年の夏は、酷暑と台風が交互に来て、9月4日(火)には、関西圏を中心に台風の影響が直撃し、広範囲に停電をしたと思ったら、今度は、北海道で大地震。こちらも、大規模な停電となり、関西同様、多くの地域で3日以上も、電気なしの生活を強いられることになりました。

20年前からブログを書き続けていますが、ニューヨークでの9.11から始まり、10年後の2011年には東日本大震災、2017年の熊本・大分大地震、今回の北海道を始めとする日本列島大地震が起こったほか、各地で、豪雨や台風による大規模な水害が起こりました。

海外でも、いろいろなところでいろいろなことが起こっています。火山の噴火や、戦争や動乱、テロなどが加わります。過度に神経質になって、どこにも行かないとか、何もしなくても、地震は待ってくれません。いつ何時、何かが起こると思っていた方が良さそうです。

備えあれば、憂いなしと言いますが、たぶん、備えがあっても、憂いは消えてくれません。備えなければ憂いばかりということだけが、真実だと思っています。自分のことを考えても、準備が十分かと言われると、自信はありません。心配すれば、キリがありません。

自分の健康や年齢を考えると、ますます、不安がつのってしまいます。完璧に心配せず、楽観的になるのも難しそうですが、心配し過ぎないようにしたいと思うようにしました。フェイスブックに、停電の街の空の星のきれいさを投稿してくれた知人がいます。

予定していた、来週の北海道も、差し支えがあるかどうかを考えながら、可能な限り、予定通りに行こうかと思っています。迷惑になるのであれば当然やめるようにしますが、大地震に負けていない顔に会いたいと思います。せめて、気持ちだけは災害に負けないようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です