今週の「思いつくまま・・」2018年7月2日(月)

最初は3年間の駐在員生活体験の予定だったのが、結果的には7年ニューヨーク暮らしをしました。英語が堪能とはとても言えませんが、ごまかし方もふくめて、慣れたことは事実です。いつまで経っても、英語で話をしなければと思うと、おなかが痛くなりそうですが、それでも7年間、ほぼ無事故で過ごすことができました。

そのあとは、NTTコミュニケーションズに戻って、ネットワークサービスの法人営業部長。システムとかデータセンターを売りたいというソリューション志向ではありましたが、当時、売り上げのほとんどは、回線サービスや、電話サービス関係でした。ちょうど、IP電話への切り替え時期にあたる、転換期ではありました。

残念ながら、売り物のIP電話が草創期だったことから、安定しているとは言えず、大手ビールメーカーから受注はしたものの、安定して普通につながるようになるまでには半年くらいかかり、恥ずかしながら、お客様満足度は史上最低でした。その会社のCIOから、普通につながるようになったと電話をもらった時のうれしさは格別でした。

そのあと、ビールはその会社以外の銘柄を選ばないようにしています。何もしないで、在来型の電話を使っていただくのが無難でしたが、IP電話や、データセンター、通信部門のアウトソーシング受けなど、アメリカでのチャレンジ以上にいろいろな提案を繰り返した記憶があります。いくつかは使っていただいています。

さらに、今で言えば、自動車にWi-Fiで情報を送るとか、自動運転につながるような提案を行ったりもしました。成就したのはほんの一部で、今はやりのITSの主役にはとてもなれませんでしたが、時代を先取りした提案だけは出来たとは思います。アメリカの時と同様、チャレンジをしたという感じはありました。

さて、2年目は何をしようかと考えたいたところ、NTT東日本神奈川支店長に転出。1999(平成9)年の分割以降、NTTコミュニケーションズとNTT東西会社の人事交流はほとんどなかったので、おどろきでした。CATV会社にIP電話を売って、NTT東日本に対抗しようという提案をした日の内示。1年で地域会社勤務になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です