今日も思いつくまま・・2018年4月2日(月)

今年の東京は、桜の開花が早かったので、すでにお花見も終盤。そろそろ、名残りの桜になっています。早いもので、今週からは4月、新入社員、新入学のみなさんが、街のあちこちで見られるようになります。小学校の新入学から61年、入社式からは43年になります。10年ひと昔と言いますが、10年が何度もめぐってしまいました。

10年前に何をしていたかというと、すでにNTT東日本神奈川支店長を終え、NTTラーニングシステム(NTTLS)社長になっていました。2年間でしたが、今年話題になった、カーリングの本橋選手を会社として、応援していました。と言っても、日本電産のような多額の援助ではなく、東京での大学生活の一部をサポートしただけではありますが。

NTTLSは、教育、インターネット、映像の3分野で事業を行っていましたが、映像制作の関係で、当時、本橋選手が所属していたチーム青森との関連が出来たのが、きっかけと聞いています。着任した時には、そう決まっていて、NOとは言えませんでしたが、今年の活躍を見ると、本橋選手は控えのリザーブでしたが、サポートしていた甲斐があったと思いました。

2010(平成22)年のバンクーバーオリンピックにサポート会社社長として、行けるかなと思いましたが、2009(平成21)年夏に異動してしまったので、行けませんでした。それでも、アジアの大会を北京で開催した時に、観戦をしました。カーリングって、テレビでないと全体像がわからず、つまらないかなと思いましたが、近くで感じるスポーツの熱気、行って良かったと思いました。

ウインタースポーツ観戦が初めてでしたが、寒かった記憶が強いです。見てれば、面白いのですが、足元からしんしんと北京の冷たさを感じました。考えてみれば、観客に快適な暖房をすると、氷が融けてしまうのですが。今回のオリンピックでも感じましたが、選手は半そでで大丈夫なほどの熱のこもったカーリング、熱心な観戦が寒さを忘れさせてくれました。

10年前は、スマホが普及し始めているころで、ガラケーが主役でした。10年前は、夜遅くまでの宴会が続いてもなんとかなったと思います。今は、はっきり言って、体力が続かず、最初から無理だと決めつけ、同級生の宴会など、17時半にスタートし、20時には散会となり、しかも、もっと早くても大丈夫という声が強くなりました。10年ひと昔です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です