自分(の仕事)史 2021年5月24日(月)

(防災訓練)⇒消防署

オフィス担当としての総務部の仕事のひとつが防災訓練。毎年一回、管轄の丸の内消防署の担当者に来てもらい、全館参加での防災訓練を大々的に行っていました。

NTT本社が入居していた日比谷ビルの所有者は公共建物という会社で、9階建ての7階以上と地下2階には、浜松町にビルが建つまで、東芝本社が入居していました。

防災訓練は、NTTと東芝との共催で行われ、非常ベルを鳴らし、全館避難訓練を行ったあとに、消防署から講評をもらいます。毎年のことなので、問題なく終了します。

あまりにも整然と行われるので、訓練は大成功でも、本番は大丈夫かなと不安になりました。それでも、避難にかかる時間、階段での混雑具合など、やる価値ありでした。

気になったのが役員フロア。秘書室は除外していました。訓練では仕方ないことだと思いますが、いざ本番になった時どうするか、何もしないというわけにはいきません。

秘書室とも相談をし、避難は机上シミュレーションで行うということにし、どうやって連絡するかなどを想定することにしましたが、非常ベルだけは鳴らすようにはしました。

在職中、1993年に阪神大震災が発生しましたが、幸い、日比谷ビルは6年間訓練しただけでした。いざという時、あわてないよう、練習することの重要性を痛感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です