一週間(10月3(日)~10月9日(土))

週刊日記

(写真は、金曜日の夕方に撮った西新宿の空。左から2番目がオペラシティビル、3番目がNTT東日本本社ビル(1995年までNTT本社ビル)です)

雨風の強かった10月1日金曜日から台風一過となった土曜日と同様に、日曜日も汗ばむような晴天でした。長く続いた緊急事態宣言が解除され、人出が増えて、高速道路の渋滞も復活と報道されていました。

永い間、囲いが取れなかった新国立競技場の全貌も囲いが取れて、見えるようになりました。出来たばかりで負の遺産と言われるのも気の毒ですが、設計の時からいろいろあり、素直に見られないのも確かです。

月曜日に新首相が誕生しました。新しい内閣のメンバーは、世代や派閥のバランス、忖度が透けて見えるようです。過去を振り返らないという固い決意を感じますが、今月末投票の総選挙がどうなるか注目です。

そうは言っても、ほんの少しですが、アベノミクスの実態や過去の清算、OECD加盟国で最低とか、日本の低賃金の話題が以前より出るようになりました。コロナもふくめた分析と反省と将来に期待しています。

皇室の結婚は10月26日火曜日になったようです。皇室の伝統的な儀式を行わず、コストのかかるニューヨークで暮らすという異例の事態になるようです。強いバッシングの中の結婚、こちらも素直になれません。

木曜日の23時前、東日本大震災から10年ぶりの強い地震が発生し、スマホの警報音と強い揺れにびっくりしました。埼玉県南部や足立区では震度5強でしたが、震度4だった渋谷区もかなりの揺れでした。

時間的に、帰宅していた人が多く、宣言が解除されたとは言え、夜の人出も少なかったはずですが、翌朝まで影響し、運休や混雑で大変な事態だったようです。テレワークをやめた職場も多かったかも知れません。

#新内閣発足 #新国立競技場 #秋たけなわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です