自分(の仕事)史 2021年4月19日(月)

(OAシステム)⇒パソコン売り場

通信事業者として、新しいビルに移転するのをきっかけに、当時の言葉で言えば、OA化を推進し、全員がパソコンを使って仕事をするという目標を立てることにしました。

そうは言っても紺屋の白袴、パソコン利用調査の結果は、業務で使っているコンピューターを除くと、研究者や技術系の人がスタンドアローン的に使っているだけでした。

おまけに、そのほとんどが、アメリカではお絵描きマシーンとも呼ばれていたMacでした。OAリテラシーのない総務部に何が出来るか、お先真っ暗とも言える状況でした。

総務部のプロジェクトチームに技術系スタッフに入ってもらい、そもそも論からスタートし、パソコンに通暁している大勢の自称専門家のヒアリングと説得から始めました。

MacやIBMのワークステーションが良いという人も多かったですが、最終的にはウィンドウズマシーンに決め、メールやWeb閲覧、予定表の共有などが実現出来ました。

導入までには、何度も心が折れるような紆余曲折があり、絶望的になったこともありますが、使い勝手はまだまだでしたが、全員の机の上にパソコンが配備されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です